ブログアイコン

ブログ

冷えを改善するためには

食のおはなし

まだまだ寒い日が続いていますが、体調管理は大丈夫でしょうか。
「手足の先が冷たすぎて眠れない」「一度冷えると温まりにくい」と感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は冷えを予防する食材をご紹介したいと思います。

【 冷えの原因について 】

● 運動不足などで筋肉量が少ないことにより、熱を作るエネルギー源が低下する。

● ストレスや生活リズムの乱れによって体温調整を行っている自律神経が乱れる。

● 貧血・低血圧による血行不良

などが挙げられます。

【 冷え予防の改善のために 】

冷え予防のためには、「運動」と「食事」が大切になってきます。

運動‥‥適度な運動で筋肉量を増やし、血流を良くすることができます。

食事‥‥3食規則正しくとることで自律神経を整えてくれます。
 また、食べ物をよく噛んで食べることで代謝量もアップします。

【 冷え改善にオススメの栄養素 】

たんぱく質‥‥体で消化・吸収され、代謝されるときに熱エネルギーを発生させます。

魚、肉、卵、豆腐など

ビタミンB1‥‥体に吸収された栄養素を代謝するのを促進するビタミンです。

豚肉

ビタミンE‥‥血管を拡張させて、血行を良くします。

ナッツ類(アーモンド、くるみ、ピーナッツ)

トウガラシや生姜などに含まれる辛味成分‥‥血管を拡張させ、血行を良くします。

とうがらしやしょうがなど

これらの食材を組み合わせて、体の中から冷えを予防していきましょう。
また、食事だけでは冷えの根本的な改善になりません。
適度な運動など、自身の生活習慣を振り返り、無理なくできるところから始めていきましょう。