ブログアイコン

ブログ

旬の魚を食べましょう

食のおはなし

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
9月に入り、季節も秋がやってきますね。秋といえば食欲の秋とも言われ、旬を迎える食材がたくさんあります。

今回は、秋といえばぴったりの「さんま」についてご紹介します。さんまは良質なタンパク質やEPA・DHAと呼ばれる体に良い脂を含み、ビタミン類も豊富に含まれています。EPAやDHAは血液をサラサラにして動脈硬化を防いだり、悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあります。

さんまを焼くのが手間であれば、スーパーで焼いた状態のものもありますし、缶詰で売られているものもあります。缶詰を使って簡単にさんまの炊き込みごはんをつくることも出来ますのでレシピをご紹介します。

 さんまの缶詰で簡単炊き込みごはん 】

( 材料 )2合分
米       … 2合
さんまの缶詰  … 1缶
人参      … 1/2本
しめじ     … 1パック
酒       … 大さじ1
みりん     … 大さじ1
しょうゆ    … 大さじ1
和風だしの素  … 小さじ1

( 作り方 )
1、米は洗い、水気を切っておく。

 (時間がある場合は30分ほど浸水させてから、水気を切る)
2、にんじんは皮を剥き、粗いみじん切りに、しめじは石づきを取ってほぐしておく。
3、米を入れた炊飯釜に、にんじん・しめじ・さんまの缶詰の汁・調味料をすべて入れ、水を2合分の目盛りまで合わせたら軽く混ぜる。
4、最後に缶詰のさんまを上に乗せ、通常通り炊飯する。


食べるときお好みで青ネギを散らして食べるのもおすすめです。
さんまは栄養が豊富に含まれていますし、旬のものは脂がのっていて特に美味しいので、普段魚をあまり食べない人も食べてみてはいかがでしょうか。