枝豆で夏バテ予防
食のおはなし
7月に入り、暑い日が続いていますね。暑い日が続くと体調をくずしやすくなり、体がだるくなったり食欲がなくなったりしてしまいます。本日は夏バテ予防に適した食材のひとつ、「枝豆」をご紹介します。
枝豆はビールのおつまみのイメージが強いですが、実は栄養豊富で体にいい食材なんです。意外と知らない人も少なくないのですが、枝豆の正体は大豆です。大豆の未熟状態が枝豆になります。
未熟だからといって栄養が少ないというわけでなく、ビタミン・食物繊維・β-カロテンなど豊富に含まれています。
とくに枝豆は大豆に比べて、ビタミンCが豊富で、さらに糖質も低いためダイエットにも適した食材になります。
【枝豆を電子レンジで下茹でする方法】
枝豆を電子レンジで下茹ですることで、鍋で茹でるよりも水道代やガス代を節約することができ、栄養も逃さずおいしく作ることができます!
①枝豆をよく洗って、塩で揉む。(枝豆200gに対して塩小さじ1杯程度)
②耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
③一度取り出して、全体を軽く混ぜて、もう一度ラップをして600Wで2分加熱する。
洗い物も少なくて済むので、オススメの調理法です。
※加熱後の枝豆は冷凍保存が便利!
→ジップロックなどに入れて冷凍庫で約1ヶ月程度保存可能です
おやつに甘いものや冷たいものを食べすぎると、お腹を壊しやすくなってしまうので、たまにはおやつを枝豆にしてみるのはどうでしょうか。