ブログアイコン

ブログ

梅雨のだるさを食事で乗り切ろう

食のおはなし

梅雨の時期になり、じめじめした天気が続いていますね。湿度が高い日が続くと体がだるくなったり、食欲がなくなったりする人が増加します。今回はそんな梅雨の時期に取ってほしい食材をお伝えします。

● 豚肉

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。このビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えてくれる栄養素です。このビタミンB1が不足するとうまくエネルギーが作れず、疲れやすい体になります。
また豚肉には、その他ビタミン類やミネラルも含まれているので、エネルギーを作るためには万能食材です!

【玉ねぎやにんにくと一緒に食べると吸収率アップ】

玉ねぎやにんにくに含まれる「アリシン」という成分がビタミンB1の吸収率をアップさせてくれます。そのため、豚肉を食べる際はこれらと一緒に食べることをオススメします。

● レモン

レモンに含まれるクエン酸は、疲労の原因となる乳酸の生成を抑える働きがあり、ビタミンB1同様、疲労に効果がある栄養素です。また、クエン酸には殺菌作用もあるため、食中毒が増える梅雨の時期にはお弁当などでも入れるといいですね。

クエン酸はレモンの他にも梅干しお酢などの酸味がある食べ物に含まれます。

【 疲労回復にオススメのレシピ 】

~塩レモン焼きそば~

材料(1人分)
 ・焼きそば麺    … 1玉
 ・豚肉       … 50g
 ・たまねぎ     … 30g
 ・キャベツ     … 30g

 ・にんにく     … 少々
 ・炒め油      … 小さじ1
 ・鶏ガラスープの素 … 大さじ1/2
 ・塩        … 少々

 ・黒こしょう    … 少々    
 ・レモン汁     … 大さじ1/2

作り方
 1、豚肉・キャベツは一口大に、たまねぎは薄切りにする。      
 2、フライパンに油とにんにくを入れて熱し、豚肉、玉ねぎ、キャベツ

   の順に炒める。
 3、火が通ったら、調味料を加え、炒め合わせる
 4、仕上げにレモン汁を加えて、軽く炒めて完成