ブログアイコン

ブログ

チャーハンをつくってみましょう

食のおはなし

冷蔵庫にある残った食材で簡単に作れるチャーハンですが、今回はチャーハンを簡単にパラパラにする方法をご紹介したいと思います。

【チャーハンをパラパラにするポイント】

①少し冷えたごはんを使う
 →チャーハンを作る時は炊きたてのごはんを使うと、水分を多く含んでいるの
  で、べちゃっとなってしまうため、冷ましてから使うことで水分が程よく抜
  けてパラパラになりやすくなります。冷蔵庫などで冷ましすぎると固くなっ
  てしまうので注意しましょう。

②あらかじめ、ごはんと卵を絡ませておく
 →卵かけごはんのように卵を絡ませておくことで、ごはん一粒一粒をコーティ
  ングさせて、熱が加わったときにそれそれぞれがひっつかないようになりま
  す。

※卵がない場合はマヨネーズとごはんを合わせてから炒めることでもパラパラになりやすくなります。

③強火で一気に炒める
 →卵は約70℃ぐらいから固まり始め、ゆっくり加熱することでふんわり仕上が
  ります。パラパラチャーハンにするときは、水分を一気に飛ばしたいため、
  強火で短時間炒めることで卵がすぐに固まるためパラパラになります。

材料(1人分)
 ・パブリカ     … 1/4個
 ・ウインナー    … 2~3本
 ・冷ましたごはん  … 150g
 ・卵        … 1個
 ・鶏ガラスープの素 … 小さじ1
 ・塩コショウ    … 適量
 ・炒め油      … 適量

作り方
 1、あらかじめ、ごはんに卵を絡ませておく。
 2、熱したフライパン(中火)に油を入れ、パプリカを炒める。
 3、ウインナーを入れ、さらに炒める。
 4、1であわせた卵ごはんを入れて炒める。(ここから強火)
 5、鶏ガラスープの素、塩コショウで味付けをする。

サポートセンターフルハウスでも先日、調理実習でこの方法を試してみました!見事にパラパラになり、とてもおいしいチャーハンができました。

今回のレシピでは彩りをきれいにするためにパプリカを用いていますが、冷蔵庫の残った野菜を使っていただいて大丈夫です。